2017年07月12日

ヒバクシャ署名、新婦人の皆さんと訴えました

 今日も猛暑でした  7月7日に採択された「核兵器禁止条約」感動でしたね。でも、日本は交渉会議にも参加していない・・・長崎や広島の皆さんの長年の苦しみと悲しみを考えたら、日本の態度は許せません。そんな思いで「核兵器を世界中からなくしましょう」と訴えました。

 新日本婦人の会の皆さん、お昼の一番暑い中、がんばりました!  若いかたも署名してくれました。コツコツと歴史の事実を広げていく事、今、私たちができることはコレですよね。

IMG_3251.JPG

大きな折り鶴も頑張ってました 


posted by はっちゃん at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

9年越しの地域要望 実現!!  信号機つきます!!

 三角小学校の通学路、三角分館前に手押し信号が設置されます。思えば、我が子どもたちが三角小に通学している時からの要望でした。その子どもたちも社会人。

 前原県議が市議の時代から取り上げ、継続して議会でも学校でも、地域でも要望していました。この夏休みに工事が始まる予定だと、県の担当課から説明を受けました。待ち遠しいですね。

IMG_2978.JPG
posted by はっちゃん at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

県議会、傍聴に行ったのですが、公明党議員の発言で休憩、流会です

 金子まさえ県議が「共謀罪法」について知事の見解を問うので傍聴にいきました。しかし、予定時刻、再開の宣言されてすぐ「動議」と公明党議員。
共謀罪法なんて法律ないという理由で休憩を求めたのです。
テレビも新聞も雑誌も弁護士会もみんな「共謀罪」と言っています。それに、質問の通告は、すでに議長に許可されたものです。県議会でこのような先例は一度もないそうです。
 公明党議員の県議としての資質を問いたくなります。共謀罪法の中身を議論すべきです。自民党議員もしっかり意見を述べるべきです。民進党県議は、共産党と共闘していました。
 さて、今日は17時で流会。明日の朝、議員運営委員会です。共謀罪法は共謀罪法です。頑張れ、県議団!!

2017.6.26.JPG


posted by はっちゃん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

共謀罪法案はNO!

IMG_3145.JPG
怒りのレッドアクション

共謀罪法案の創設に反対の署名に男子高校生が応えてくれました。「魔女狩りみたいなものなんですね」と。私たちの配っていたビラを受け取って、友達にも教えなくっちゃ・・・
今日の国会包囲行動は18000人だそうです。地方だってこうやって声をあげています。
posted by はっちゃん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

東京の皆さんも。埼玉の皆さんも見てください。

みなさん、政治を変えませんか!

今、東京から政治を変える大きなチャンスです。ぜひ、東京共産党のサイトを見てください。

党東京都委員会ホームページ http://www.jcp-tokyo.net/
 都議選特設サイト http://www.jcp-tokyo.net/2017togisenlp/
posted by はっちゃん at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

歌って愛して 横井久美子 平和コンサートinふじみ野

 20日の日曜日、平和の歌を世界中で歌い続けている素敵なシンガーソングライター、横井久美子さんのコンサートに行ってきました。このコンサートは、私の入っている新日本婦人の会大井支部の企画。ふじみ野でこんな心ある歌が聞けて、歌えて久々に涙しました。

 「あくび」ができる世の中に・・・原爆や爆弾が落とされるような世の中では“あくび”もできない・・・そうそう・・・

  子育て中の朝は「早く起きなさい。早くご飯食べなさい。」この連発。こんな数々の歌が飛び出しました。平和っていいな。


IMG_3061.JPG

posted by はっちゃん at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

強行採決!! これが国会なのか

 共謀罪法案が法務委員会で強行採決されました。国民から選ばれた国会議員がまともな審議もしないで、勝手に決めて・・怒り・怒り・怒りです

 明日20日土曜日は、国会で私たちの声をしっかり受け止めて、しっかり議論している共産党の紙ともこ議員と塩川てつや議員が埼玉で、街頭演説します。是非、ご参加を。

 ★ 5月20日(土) 午後2時から 朝霞台駅前(北朝霞駅前)


posted by はっちゃん at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

沖縄復帰45年 心から基地のない沖縄を願う

 45年前。小学生だった私はテレビから流れる沖縄復帰に、心が躍ったのを覚えています。みんなが喜んでいた・・それだけの理由でのことです。真実を知らないことは恐いことです。

 今、基地はいらない「オール沖縄」の闘いに心が躍ります。日本の国土の0.6%しかない面積に、在日米軍基地が7割もあるという現実。そして、多くの事件によって多くの人が涙した現実を伝えていかなければなりません。 昨年の秋、ふじみ野市の上空にオスプレイが飛んで来たときの鈍い音が忘れられません。沖縄の空はこんなもんじゃない!青い空、青い海は絶対に守らなければなりません。

オスプレイがふじみ野の空に.JPG

ふじみ野の空にオスプレイ



posted by はっちゃん at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

母の日だからこそ訴えます

 怒りのレッドアクション  共謀罪法案でテロなんてなくなりません。世界中から戦争がなくならない限り、核兵器や武器がなくならない限り、格差がなくならない限り。

 母の日にたくさんの女性と一緒に署名行動やりました。かわいい女の子がじっと見つめてくれていて、思わず力が入ってしまいました。平和が一番。笑顔が一番です。女性は強いね〜と後ろの方から男性の声もしていました。・・・署名ありがとうございました

母の日 共謀罪は廃案に2.jpg
posted by はっちゃん at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

ラブ&ピース展にて 

2016ピース展にて.JPG

ふじみ野市在住のイラストレーター“ひいろさん”の作品を見たいと思って、新宿のスペースゼロへ。やんばるの森、9条、自民党改憲草案・・・などなどユーモアありの作品ぞろい。日本共産党の笠井あきら議員もいらして記念撮影の仲間入りをさせていただきました。
来年は、30回だそうです。楽しみです。
posted by はっちゃん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする